指定した区間を任意の回数再生できるプレイヤーを作りました。【Soundtrack AB Repeat Player】

2019年08月27日

ゲーム等のサントラCDを聴く際に

  • ループが短すぎる!しばらく聴いていたい!
  • さらに適度なタイミングで次の曲を聴きたい!

と思うことが多々あったのでネットでA-B間再生(A-Bリピート再生)できるプレイヤーを探してみたのですが、

  • そもそもA-B間再生できない。
  • A-B間再生できるが1曲だけ。
  • A-B間再生の設定を複数曲に設定してプレイリストを作れるが、1回A-B間を再生したら次の曲に行ってしまう。

という感じでいまいち需要を満たしてくれるプレイヤーを見つけることができませんでした。
無ければ自分で作るべしということで、夏休みの自由研究がてらサントラを思う存分聴けるようなプレイヤーを作ってみました。

■Soundtrack AB Repeat Player
https://github.com/forest-soft/soundtrack_ab_repeat_player

「soundtrack_ab_repeat_player.hta」をダブルクリックすると起動できます。
Windows10 Proにて動作確認しています。

■画面イメージ



とりあえず最低限必要な機能だけを実装しました。
今後時間を見つけて機能を拡張していきます。

このプレイヤーソフトでは

  • 指定した区間を再生(A-B間リピート再生)できます。
    • また、再生回数の指定もできます。
    • 回数を指定すれば指定した回数だけ再生し、指定しなければ無限ループになります。
  • 曲の頭から再生するか、指定した地点(A地点)から再生するか選べます。
  • 曲を複数追加してプレイリストを作れます。
    • ランダム再生、連続再生ができます。

ということができます。


曲再生のイメージを図に起こすとこんな感じになります。



今回このプレイヤーを実現するにあたってHSPやC#等何で実現しようかと思っていたところ、

HTA(HTML Application)

というものを見つけました。

これはHTMLファイルを作ったうえで拡張子を「hta」にして起動させると、普通のウインドウアプリケーションのように動かすことができるのです。
どうやら裏でIEが動ているようです。

これを使えばHTML + Javascript + CSSの知識で作れて簡単ジャン!ということで作りました。
細かい説明等は後程書いていきます。

続きはコチラです。

書いた人:木本
コメント一覧
コメントはまだありません。
コメントを投稿する
お名前
E-Mail
[必須]コメント
Top