2020年07月06日
忘れないようにFirefoxのアドオン開発にしてメモしておく。
まずは最初の段階としてファイルの作成からFirefoxで動かすまでの工程について。

基本的にはFirefoxの公式が出しているマニュアルがあるので、それを参照すれば何とかなる。

■初めての拡張機能
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Mozilla/Add-ons/WebExtensions/Your_first_WebExtension
今回は最小限の構成で進めていくことにする。
1. アドオン用のディレクトリを作成する。
まずは適当な場所に任意のディレクトリを作る。
書いた人:木本
2020年01月29日
Firefoxのバージョン57(Quantum)になるまでは「Save Image in Folder」というアドオンを入れて
画像をダブルクリックするだけで素早く保存できるようにしていたのですが、このアドオンが使えなくなってしまいました。

代わりのアドオンを探してみると

■dblclick-image-download
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/dblclick-image-download/

■Double-click Image Downloader
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/double-click-image-download/
書いた人:木本
2020年01月14日
Firefoxのバージョン11から画像だけを表示した際に「中央配置・黒背景」で表示されるように変更されてしまいました。
Firefox10以前

Firefox11以降

これをバージョン10以前の「左上配置・白背景」表示に戻すために「Old Default Image Style」というアドオンを使っていましたが、
バージョン57(Quantum)にてアドオンの仕組みが変わってしまったため使えなくなってしまいました。
いつか誰かが移植してくれるのではないかと思っておりましたが移植される気配が無かったため作ってみました。
Old Image Style
ダウンロード
書いた人:木本
Top